

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

hfdhtjutkgjfghguk.jpg
さあ本格的にゴチャゴチャしてまいりました(ぁ
肝心のフランがうもれてる気がするさ・・・描きこみすぎたか。
後は文字部分描いて微調整して…というところですか。
なんかこういう絵のほうが描いてて楽しんだよなぁ・・・。
こういう画風にしようかな。

続きから拍手返信です。

続きを読む »


2010/04/30 21:13 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

DGGRHfhfhTJ.jpg
落書きです、いつか筆で絵を書いて洒落た文句でも添えた扇子を作ってみたいですねぇ…。
どっか印刷所で作れるなら次のイベントあたりでつくってみたいなぁ。
hfdhtjutktuk.jpg
そして次の絵の候補、桜の絵は人物の線画で詰まってます(ぁ
息抜きで描いていたのが扇子風の絵でこの絵フランの羽がそのまま梅になってるんですよ
それからフランの心が柔らかくなれば羽が花ひらく的な妄想がそれ描いている時に浮かびまして…。
羽部分はシャーペンで描いて二値取込、これが意外といい感じ。
背景ゴチャゴチャと花で埋めてみようかなぁ…花描くのは好きなんですよ、資料ないと厳しいですが。
家の庭がゴチャゴチャしてますが植物だらけなのが影響してるのかなぁ…。
P1000209.jpg
家の多分デラウエア(葡萄)の幹。
この質感が私の中のフランの羽の支柱です。
見た瞬間イメージと上手く合わさりました。
葡萄の房のシルエットもフランの羽と似てません?これは今思い浮かんだんですけど。

2010/04/30 00:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱり色合いはCRTに軍配やね。

100428.jpg
いかん、魔界みたいな桜になってきた(ぁ
コントラスト下げて目にやさしい色使いにしないと…。
それが終わったら人物に入ります。
しかし目指している人の色使いを目指していて苦労していたのですがレイヤを偶然オーバーレイにしてしまったら一気に近づきました
こういう偶然や発見があるから絵って面白いですね、アナログもそうですけどデジタルもイレギュラーってありますから。
顕著に効果が出る分デジタルのほうが嵌ったときの興奮が大きいです。
水彩とかで筆の水量が少ないまま書いちゃっていい感じになった時とかも楽しいんですけどね。
裏を返せば経験が少ないってことなんですが…色塗りの引き出しをもっと多くしたいです。


さておき最近"あなたの周りの世界は…あなたが思う より、ちょっとだけ、優しいよ?"という言葉を実感する機会が多くなりました。
もうちょい頑張ってみようと思った今日この頃。
目指せ一般デイリーpixivランキング返り咲き(ぁ
前一般デイリーランキング入ってから一年遠ざかってるとかないわー。

2010/04/29 00:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

meganekgnle.jpg
息抜きにアニメ塗り。
こうメガネをクイッってやるのって自分が眼鏡になるまでカッコつけだと思ってたさ…。
講義中何度クイッっとやったことか…メガネあってないのかもしれませんが。
あとネタ絵を描いて息抜きは終了予定、桜絵はGWまでに完成ということで(ぁ
気合入れた絵に捕らわれすぎて全然絵を更新しないってのもダメでしょうから。
モニタを変えたので多少色合いが変わってるかも、安物モニタは赤が変に出てる気がします。
なんか彩度が低いような…一応調節はしたのですが。
CRTとのデュアルモニタなのでCRTで見て違和感ないように描いているつもりなのですけど。

最近PSPの寿命が近づいてます
メモステ読み込まなくなることがありますしたまにセーブデータがいきなり破損ファイルになるし
極めつけはイヤホン差してもスピーカーから豪快に音が鳴り続けます(ぁ
セーブデータがいきなり破損ファイルになるのは本当に参った…
パワポタ4で165kmスBコB重い球ノビ5キレ4リリース○球持ち○で総変化量13の投手が藻屑に(;´∀`)
廃人からすりゃたいしたことが無いかもしれませんが結構ロード繰り返した選手だったのに…。
ショックでそれ以来パワポタ4やってません、そして牧場物語HMはセーブデータをやたら分散させてます。
白PSPが出たばかりの時の初期型なのでやっぱり寿命だよなぁ…。

2010/04/26 03:41 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

100423.jpg
なんか日刊の報告ブログになってるなぁ…。
中央のは枝垂桜です枝だけなんで根っこひっくり返ったようにしか見えませんが。
ダラダラ描いてるのでこの絵の作業中スティッカムでもやってみますか…音なしですが。
ここで今日の午後のいつかやってるかもしれませんので気軽にチャットとかどうぞ。 配信始めたらまたここの文書き換えますけど。

2010/04/24 01:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

100422.jpg
桜面倒過ぎてワロタ(ぁ
去年の桜絵より少しでも上手く・・・とか考えてたらこうなりました。
この桜も正直もうちょい煽りの方がいい気がしますし直して…
後は色と輪郭のメリハリを使って前後感をだして・・・背景うまい人は本当にすごいよなぁ。
あぁキャラの線画いつ入れるのやら。
近景の桜なら一部だけ細かく描いて後は色々色使ったり縮小したりとかで結構いけるのですが
遠景でメインの光が桜向きな以上広い範囲をそれなりに描かないと…描きこんでるときは楽しいのですけど。
別の絵と並行しながら描こうかなぁ…面倒くさい作業やってると絵のネタがガンガン浮かんでくるから困る。



2010/04/23 02:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

hgrhhg.jpg
すごく…大きいです(横に)
21型のワイドモニタに買い換えました、作業領域が広がったのは良いのですが色合いが気になるところ。
調節もイマイチ良く分からんのですよね…CRTモニタもあるっちゃあるのでそれで確認してみますか…。
今までが17型だったのでかなり大きくなりました、フォトショとかも使いやすくなりそうです。
決していま描いている絵が横長だから買い換えたわけではないのですけどね(笑
しかしモニタは本当に安くなったなぁ…21ワイドで2万円切るんだから…。

ちなみにこの絵は作業中のの動画を撮りながら描いてます。
ニコニコに上げるかは微妙ですけど、てか前動画あげたのは一年前だったのね…早いものだ。

続きから拍手返信です。

続きを読む »

2010/04/19 21:42 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

100418.jpg

---------、  ./(/人',-=ニ、  ::::::,-==--:::::   ::::::::::::/:::/::|;;/ /
 な 凄 な ヽ   ヾ~~,--、_ :::::: (‘)_,      :::::::::、 ::/::|  |  う
  っ い .ん |    ヽl (‘)| ::::::::` ̄        ::::::::`-'::::::|  .|  わ
 ち こ だ  |     ヽ`ー| ::::::::::::::        ::::::::|:::::::::::|<  あ
 ゃ と か  |     ヽ  }  ,--、:::::::       :::::::::|::::::::::|-、ヽ
 っ に    >    .ヽ (   _,::::::::       ::::::::::|::::::::::/ヽヽ_
 た      /      ヽ `-,-'::::_,...-ーヽ、   :::::::::|::::::/:::::::::|:ヽ二-
 ぞ     /       ヽ .l-<二--^-'~-/   ::::::::::/:/:::::::::::::|~|:::::::ヽ

とりあえずポーズと配置は決定、後はひたすら描いていくだけです、パース狂ってようがとりあえず完成させることに集中します。
12人の絵…4月中に終わるかなぁ…。
2010花見八雲一家2010花見幽香
八雲一家と幽香、この絵の面子は私が好きなキャラ&ペアの詰め合わせみたいな感じですね。
そういいえば最初の同人は八雲一家だったさ…懐かしい。


2010/04/18 13:16 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

100417.jpg
こんな感じで描き進めてます、意外と進みが早いのですがなんか構図に違和感があるんだよなぁ…
もうちょい調整しつつ書いていこうと思います。
詰め込みすぎるよりもうちょい絞って去年みたいな構図が一番いいんでしょうかねぇ…。
背景の色乗せまでやってから判断します。

2010花見山の神組2010花見メイフラ

こんな風にペアごとに別々のファイルに描いているのでキャラをペアに絞って描くことも可能なのですが…。
やっぱり多人数絵は難しい。

2010/04/17 12:06 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2010花見鬼組
花見絵鬼組、PIXIVのアンケートでは頭身高めの厚塗りが好きな方が多いそうです。
と言う事で若干高めにして厚塗りに近くして塗ってみます。
後十人描かないといけないので五月になってしまいそうだ…。

今年から登校時間が六倍に膨れ上がったので最近寝不足です…電車は大半座れるのでまだましですけど。
ゼミもなんか忙しそうだしなぁ…週休4日とはいえ厳しくなりそうだ。
こんなんで厳しいとか言ってたら社会人に怒られそうですけどねぇ…。



2010/04/16 22:26 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

gjtju.jpg
AngelBeats!より。
アニメを見て絵を描くなんて何ヶ月ぶりなんだか。
絵柄を似せようとして自分の絵柄が変わるのが嫌で描かなくなった…という言い訳を今思いつきました(ぁ
でも自分のパーツでアニメの絵を描く気がおきないのは
元絵がしっかりと描かれているとデッサンのようにパーツを写し取る気になるからなんでしょうね、多分ですが。
東方やひぐらしぐらい飛び抜けた個性がある絵柄なら自分の絵柄で描く気になるのですけど。

AngelBeats!は最初見るつもりは無かったんですがop曲の最初のピアノで心打たれました。
グランドピアノ特有のカーンと響く高音が大好物なもので。
最初のピアノソロがもうたまらんです、ピアノの間奏とか大好物なもので。
いや曲自体も大好きなんですが。

keyつながりってことでクドわふたーのオープニングムービーを見てみましたが
多分プレイすることはなさそうです、だってロリばっかなんだもの…。
友人は息巻いて行動してますけどね…シナリオに期待ができればまた違うんでしょうが。
個人的に声と容姿だけじゃエロゲはプレイできんですよ、逆にシナリオと音楽だけが良い場合は息巻いてやるんですが
それが期待できるかっていうと微妙なライン、クドかわいい!以外の評判が高ければ買いますね。
・・・それはそれでクドわふたーとしてはどうなんだろう(ぁ

2010/04/13 02:04 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

nani.jpg
テレビをボヤーっと見ていたらこんな言葉が聞こえてきたので。
4コマで一番難しいのって4コマ目だと思う、多分私の組み立て方が悪いからなんじゃないかと思いますが。
thanhat.jpg
メッセでやる気出して十人以上描く!とか言ってみたはいいが挫折し始めているの図。
13人とか…すこし等身を下げるか塗りをアニメ塗りに近づけるかしないと今月中に間に合わん…。
大学始まるので鬱状態になってますしちょい時間がかかりそうです。
tjtj6ki.jpg
例大祭前に描き始めたこんな絵も残ってるんですけどね…。
下書きの楽しさは異常。

2010/04/10 23:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

よーむの日

YO-MU-100406-B.jpg
4月6日は妖夢の日らしいのでぱぱっと落書き。
やたら怖いのは最近私が病んできているからだと思う(ぁ
しかしこういうふうにほぼ二色な絵を描いていると色数を多くするのが本当に表現の幅を拡げることなのか…とか色々考え込みます。
アニメ塗り+グロー効果 位が一般的に親しみやすい色数になると思うんです。
そこからぼかしを使いさらに踏み込むのがエロゲ塗りだとして
さらにそれ以上の手数を望むときに必要になってくるのが各々の色になる彩度の調節、色の変化の場所によるぼかし具合の調節、テクスチャ。
昔から色塗りばかりやっていたので結構広く浅くいろいろな塗りはできるつもりですが
結局同じ期間ひとつの塗りに踏み込んでいった人のほうが遙か上にいる。
私は自分がやりたい塗りってなんだろうって自問自答して答えがでないってのが3年以上続いてますし…。
普段描く絵なら大体二つに絞れてきたので後はそれに合う背景の書き込み具合と色を見つければましな絵ができるんじゃないかと思います。
ある程度いったら人の絵に影響を受けないってのも上手くなるためには必要になってきそうだなぁ…。
その前に体の比率の勉強なんですがね、足と腰回りがなんとかなれば…。

深夜のテンションだから読み返したらめちゃくちゃだなぁ…まぁいいや。

続きを読むから拍手返信です。

続きを読む »

2010/04/06 03:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鼻水ズビズバー

dgfgrhtuk.jpg
前回ネタをちょっと直してみる。
やっぱり漫画は勢いで書かんと腐りますね、説明臭いったらありゃしない。
ニコニコ大百科で文と椛が不仲とか見ちゃったから椛がちょっと性格きつくなりました。
まだ会話見ていないのでなんともいえないのですが同人界はどういう扱いに…案外変わらない気も(ぁ
この漫画はダブルスポイラー購入記念ということで、まだやってませんが。
大学の用事済ませた後秋葉原で買ってきたんですがちょっと用がありまだやってません。
今日古い映画数本借りてきちゃったからなおさらプレイが遅くなるやもしれません。

さておき、ダブルスポイラー買った時に人生で初めて同人誌を買いました(ぇ
同人オフセで5冊出しといて買った事ないってのが私の性格をよく表してます。
ただ単純に買いに行く勇気がないだけなんです、そんなヤツなんです。
例大祭の同人誌あさってて
「俺、あの場にサークル参加してたのになんでここで買ってるんだろう」
という気持ちになったのは言うまでもありません。
例大祭の売り上げの残りで例大祭の同人誌を買う、なんという例大祭スパイラル(ぁ
そして気付いたのは有名サークルの本ってなんかしっかりしてるんですよね。
やっぱり印刷所は安かろう悪かろうなんですね、私が使ってる印刷所表紙pp加工すると一度読んだだけで曲がってますし。
大手とはいえ値段で選ぶもんじゃないってことですか、今度は印刷所替えます。
続きから拍手返信です。

続きを読む »

2010/04/04 23:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

mannga-re-4-66.jpg
例大祭ボツ漫画第二弾~。
色塗っても面白みのない二人なので白黒で。
流れがあまりにも悪いので色々考えて描き直しているんですがそれはフルカラーの予定です。
しかし耳はどっちで定着するんでしょうかね、私としてはエルフ耳のほうが好きなのですが。
普通の耳を描いているだけでクセでエルフ耳に見えるって意見もありますが私にはエルフ耳に見えます。
曖昧なのも東方らしいですし好きに書けってことですかね。
この漫画も細けぇことはいいんだよ!!って事で一つ。

ダブルスポイラーの委託始まったみたいですね、店頭で残ってたら明日辺り買ってこよう。
今日東京行こうとしたら電車待たされた上止まってたのでちょっと鬱状態です。
こういう時はダラダラと落書きでもするに限る…。

*ブログ拍手返信*
委託は考えているのですが懐の問題で止まってます…。
もうしばらくお待ちいただければできると思いますが期待せずにお待ちください。

2010/04/02 15:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
