fc2ブログ

久しぶりに。

rakki-1.jpg
久しぶりに鉛筆デッサン。実家の犬の写真から書き起こしてみました。
デジカメ撮影なのでちょっと色が変になってますね、コントラストがあいまいになってます。
二時間弱で書いてみたり、70枚構成のスケッチブックを買ったのでちょっとデッサンとか描いて
とにかく絵の数をこなそうかと思いまして。
試験も終わったので時間はありますしね。
しかし使った鉛筆はメーカーがバラバラでユニとステッドラーとファーバーカステルというカオスな構成
ステッドラーもいいですがファーバーカステルも好き、どこがいいと聞かれると詳しく言えないのですが(ぁ
こういったデッサンや模写をしつつPCでイラストを描いていきたいなぁ・・・。

スポンサーサイト



2009/07/26 01:08 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うめーーーーーーーーーーーー!
どうすればこんなにうまく描けるのやら。
鉛筆も使い分けたりしてるんですね。
描き始めってどうやるんですか?
やっぱりいきなり細かい線は描かずに、おおまかな輪郭?

No:230 2009/07/26 11:11 | 玉虫 #cxxU/Yl2 URL編集 ]

上手すぎるだろうと小一時間(ry
もふもふしたひ…

ちなみに、前々回のは幽香りんは襟の開き具合で
そうかな?と思ったけど、神奈子様が綺麗過ぎてわからなかった(マテ

改めて見ると、髪飾りで普通にわかってしまうというw
精進が足り無すぎた ハァ(*´д`)ハァ

それにしても、勇儀姐さん相変わらずカクイイな…

No:231 2009/07/27 11:57 | ケロ #- URL編集 ]

*玉虫さん*
最初は5Bあたりで一番暗いところを鉛筆の側面で塗っていく感じです。
この絵の場合最初は中心の鼻を鉛筆の側面を使って塗って目を同じく
鉛筆の側面で軽く面で塗りその後に首の下の影を塗っていってその結果顔の下のほうの輪郭が浮き上がりますのでそこから適当に輪郭を取って行く・・・といった感じです。文章だとよく説明ができませんが・・・。
気をつけていることはいつも鉛筆で文字を描くような持ちかたは最初のほうにはやらないようにすることと細部を最初に書かないことです。

鉛筆のメーカーは使い分けているというより気分で買っているのでバラバラなんです(笑

*ケロさん*
毛を描いている時は至福でした(笑
地元戻ってなでたいなぁ・・・。

勇儀姐さんはやっぱりかっこよくないと!(ぁ
萃香との対比を描くのが好きですなのでよけいこうなるのかと。

No:232 2009/07/28 23:58 | 劉祥 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |